So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

シカゴ美術館 [日記]

今週はシカゴ美術館に行ってきました。
天気は良かったんですが風が冷たくて凍えました・・・
例にもれず欧米の美術館は写真OKなので気にいった写真をパシャパシャと。

ルノワール.jpg

ルノワールが豊富に飾られていましたが、やはりこの絵が一番印象に残りました。
色彩が本当に素晴らしくて、色調も明るく、題材も非常にほんわりする内容で
何回か回っては見てを繰り返しました。
後でポスターを購入しようかなと考えたぐらいお気に入り。

モネ.jpg

モネの庭の絵は有名ですね。
箱根の美術館を思い出します。
モネも結構豊富だったのですが思い出補正でこちら(笑)
積みわらも数点あって豪華な品揃えでしたね。

ランプ.jpg

ティファニーのトンボのランプ。
うーん、こういうのが欲しいんですが持って帰ることを考えると・・・

他にも浮世絵コレクションで歌川広重や葛飾北斎の浮世絵もあり。
有名なスーラの絵も良かったですね。
中世の武器防具から、アフリカやアメリカの部族の品物のコレクション
テオティワカンからの出土品まで収蔵品が本当に多岐にわたります。

今回はざくっと見ただけですが
今度は絞ってじっくり見て回りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

Alden / Plain Toe Blucher [日記]

Alden.jpg

やっぱりアメリカなら・・・
ということで憧れていたこいつを確保。

購入したのは昨年シカゴにオープンしたLeffotというお店。
小さいお店ながら取扱いはAlden、Edward Green、John Robb等々
有名な高級紳士靴を販売しています。
取り扱いメーカのビスポークや別注品も扱うなかなかすごいお店です。
店員さんも自分の拙い英語でも笑顔で接客してくれるとても良い方でした。
ありがとうの握手すればよかったと、ちと後悔。

本当はここ別注のロングウイングでアンティークソールのものが欲しかったのですが
サイズなし・・・
しかも自分のサイズだけサイズ無し・・・・
通常ラインのロングウイングも良かったのですが
こちらのプレーントゥを履いたらしっくりきたのでこちらを選択しました。

買わないという選択肢もあったのですが
「昨年の冬からここで販売しているけど、最初はこの靴は品切れで販売できなかったんだよ。
きれいな一枚革だから数も限られているし、ロングウイングより作るのが難しいんだ」
という店員さんの殺し文句にまんまとやられました(笑)

手入れ等々はこれから勉強なので履くのはちょっと先になりそうですね。
ケア用品も考慮すると結構な出費ですが、楽しんで履きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ダウンタウン [日記]

今回の週末はダウンタウンへ繰り出しました。

170415_1.JPG

やはり都会だけあって高層ビル群の迫力がすごいですね。
自分は郊外に住んでいるのであまり高い建物が周辺に無いため
見慣れないこともあってか結構圧倒されます。

170415_2.JPG

かと思いきやいまだに吊り上げ式の橋があったり

170415_3.JPG

ノスタルジックな建物があったりと
いい意味でぐちゃぐちゃして何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
そういった意味で東京のようにクリーンな都会というイメージではなく
何となく馴染みやすい感覚がします。

下の方からマグニフィセントマイルの端までをてくてく歩きましたが
観光客も多く、ショッピングエリアなこともあって高級ブランドからOLD NAVYまで
とにかく色々とお店が並んでいて、ウインドウショッピングだけでも1日ではとても回れませんね。

治安についても中心部については警察官が多く配置されていて危ないと感じることはありませんでした。
一方で最初に言ったお店はダウンタウンの端だったせいか若干危ない雰囲気。
電車の駅からしてちょっと荒れた感じがしていたのですが、やっぱりな~という。
次に行くときは気を付けなければ。

こっちに来て3週間が経ちますが、特定の場所・時間以外は(夕方のwalmartとか)
職場や自宅周辺で危ないと感じたことはありませんでした。
しかし、帰宅時の電車でちょっと危ないなーと感じたのが電車で不審な若者?に遭遇し
明らかに周りを気にしながら自分を気にしている雰囲気。

結局駅も同じ駅で降りて、駐車場の支払機までつかず離れずでついてくるという・・・
電車はたまたま同じ車両に家族連れが最後まで乗っていたから良いものの
二人きりになったらどうなるんだろうと内心ヒヤヒヤでした。
最後はこっちが車と分かったからなのか、諦めて去りましたが本当に危なかったなと。
ちょっと気が緩んできたので引き締めなければですね。

nice!(0)  コメント(0) 

休日の過ごし方 [日記]

昨日はファッションアウトレットシカゴへ行きました。
日本で御殿場等のプレミアムアウトレットを経営しているSimonsグループの店舗ですね。
外観の撮影は忘れました(笑)

さくっと見て回りましたが、収穫はなし。
まぁ所持金に不安があるというのもありますが・・・
Conversで2足買うと片方75%引きには心が揺れましたが
靴ばっかり買ってもとぐっと我慢しました。(CTⅡの真っ黒が欲しい・・・)
NIKEでは下記の通り。

J1.JPG
J3.JPG
J5.JPG

こっちでは人気あると思っていましたが
意外とそうでもないんですかね?
Jordan1は日本では売り切れていたような気もしますが・・・
さらに20%引きだったのでjoradan1は$100以下ですね。

割と気軽に行ける場所なので
ちょこちょこ顔を出したいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

GE [日記]

GE_classic.JPG

日本出国前に購入していました。
ラストということで憧れていたクラッシクロゴ。
こっちでもようやく着れる温度になりましたが、また寒くなるようですね(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

Converse Chuck Taylor II Ox [日記]

converse.jpg

早速ですが、諸々の準備の間に靴を買いました。
Nikeのルナロンソールを搭載したChuck Taylor Ⅱです。

日本でもジョーダンの件で有名になった激安shopのMarshallsにて購入です。
サイズがワンサイズのみでしたがなんと$20!!
とりあえずサンダル代わりに購入しましたが
かなり履き心地が良いので後日追加でもう一足購入しました(笑)

生成り生地にソールもすべて同色なのでどうかなーと思っていましたが
意外と合わせやすいですね。
暖かくなったらロールアップでも良いかも。

nice!(0)  コメント(0) 

リスタート [日記]

こんにちは。
久しぶりの更新です。

いきなりですがシカゴに赴任することになりました。
限られた期間ですがアメリカ生活を楽しみたいと思っています。
思い出づくりという事で?更新も適当にするつもりです。

ではでは、宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件